介護のお仕事と暮らしについて

介護の仕事ってほんとに難しいですよね、最近いろんなところで介護の問題が出てきています。

まあついこの間もお年寄りを介護施設で窓から突き落としたなんて物騒な事件がありました。犯人がやったことは許されないしありえないのですが、ほんとに介護の現場って大変なんです。

ストレスがたまるし、責任は重大、私なんか痴呆症の人の相手を何度もしてほんとにいらいらする場合もあります。

痴呆症の人って何回も同じこというから大変なんです。

話を聞き流せばいいって言われますがそれをすると文句を言われたり親族の人にあることないこと言ったりします。

介護だけでも大変なのにそれ以外のストレスも半端じゃないんですよね、そうなると介護職って一度やるともうやりたくないって人も多いんですね。

また最近は生活保護受給者の人が有料老人ホームにはいりたいってことで入居するケースが増えていますが、そもそも生活保護受給者ってやっぱりほかの入居者もあまりいいと思わないんです。

そういう人達が密接に暮らすわけですからこちらも気を使ってるんですが生活保護受給者の受給者ってなぜか自分で生活保護をもらってることを話してしまうんですよね。

なんでだろって思うんですが自慢したいのかな?

そういう人に限って人付き合いもあまりいい感じではないので老人ホームないでも浮いたりトラブルメーカーだったりします。

もちろん全員が全員ではないのですが、かなり大変ですよね。

ここでも生活保護受給者の老人ホームの入居についてやトラブルなんかについて書いてるので今生活保護をもらってる人は有料老人ホームに入居する前に一度参考にしてください。

ケアマネージャー目指して老人ホームで働く

いま祖父のケアプランとか作ってもらってるケアマネージャーさんが
いろいろ相談乗ってくれて助かっているんですが、やっぱり介護の仕事って
ほんと大変みたいですね。(いい人でなによりですよ、ホント!)
給料も安いし、仕事も大変だから将来がないって言ってました。
だからその人はケアマネージャーになってもう少し仕事の幅や将来の安定、
給料アップを目指したみたいですが、受けてみて正解だそうです。

でもケアマネージャーになるにはいろんな受講資格があってそれが大変みたいです。
働きながら勉強するだけでも大変なのに受講資格がややこしくて
しかも試験って一年に一度だけなのでもう全然寝れてないとか・・。
資格取得だけでも難しいのに仕事しながら働いたり、受講資格もかなり厳しいから
ほんと大変だって言ってました。

今は仕事も楽しいみたいですが、当時の苦労は相当のものだったみたいです。
ケアマネ試験って私もうけようかなって思ったんですが、年々試験内容も難しくなっているし
それなりに時間も取られる上、範囲も広いからほんと難易度の高い試験だって言ってましたね。
私も祖父が横浜なんで神奈川の老人ホームで働こうと思います。

今までいろいろ就職には苦労したのでそういうのも視野にいれて介護職つこうかな?

入居者と家族のことを考えての老人ホーム選び

<h3>老人ホームを選ぶ基準は?</h3>
前回老人ホームの在り方?みたいなのについて少し書きましたが、

老人ホームを選ぶ際っていろんな視点から選んでいかないといけないと感じています。

私も自分が入るつもりで資料請求とかしまくりましたからね。

しかも家が町田だったので、東京の有料老人ホームにしようかどうかも
すご迷いました。

できれば地元や住んでる地域に近い方がいいですからね、入居者にとっても家族にとっても

祖父が横浜出身だったので、最終的に横浜の地元の友達が入居してる施設にしましたが、

まあ、横浜ってあまり近すぎて行ってないので私としては結構いいところに決めたなって感じています。

祖父と遊びにいくのも中華街とか行けますし、ほかにもいろんな施設もあるし、
ちょっと電車で静岡あたりに行くことも可能ですからね。

沼津でお魚食べて、帰りに熱海で温泉行くことも可能ですからね、
新幹線で今度は浜名湖に行こうとか言ってますし。

いろいろ東京も静岡も行けて便利なんですよ。
いろんな楽しみも増えるし、祖父に会いに行く楽しみも増えますからね。

今後もいろいろ祖父をサポートしたいなって考えています。

まだまだ長生きしてほしいな~^^

老人ホームの入居費用とは?

老人ホームの入居日って初期費用として施設によっては数千万円かかるそうです。

まあ全部の老人ホームがそうじゃないんですがそれでも高いところはホントに高いんですね。

大阪の老人ホームなんか入居の際の初期費用で一億軽く超える場所もあるみたいです。
祖父と老人ホームを選んでいた際に気がついたのが、入居費用などもそうなんですが、
そのホームの紹介ページが意外と雑なところもあるんですよね。

入居者のこと全然考えてないな~みたいなの。

こんなんじゃ夫婦で入れないとか考えてしまいましたよ。

ホームページのことあまり知らない施設もあるのはわかるんですが、
ストーマやたん吸引、祖父の場合はインシュリンの注射が必要なので

そういうのやってくれる施設かどうかなど、いろいろ調べなきゃいけないこととかがあるんです。

でも夫婦 老人ホームによっては全然そんな情報もなく、困ってわざわざ問い合わせしなければいけない
施設もありました。

私としてもそのへん心配ですからね、やっぱり家族がお世話になる場所ですから・・。

老人ホームでの事故って結構あるんでそういうのしっかりしてるかどうかとか
結構重要なんですね。

わたし自身もニュースでよく食中毒や火事なんかがあって、入居者が亡くなったとか
聞いたらヒヤヒヤしますからね。

ほんとに・・。

お年寄りの方ってホントに体も弱いし、火事の場合もよくわからないそうなんです。

でも、自分の最後がそんなことになってしまったらショックですよね。

だから施設はちゃんとしたところがいいなって思ってます。

今の老人ホームはわたしがしっかり選んだ施設だから安心ですよ!!

多分・・。

高級老人ホームの介護の体制とは

身内が高齢者施設に入るということで家族としてもいろいろ調べないといけないことが増えています。

祖父の有料老人ホームの場合は看護士と介護士が24時間勤務しているので
なにかあった際にもすぐに駆けつけてくれるので安心です。

看護士が17時で帰ってしまう老人ホームもあるんですが、やはり病状が悪化するのって夜間も多いみたいですし、
それに夜トイレに行ったときに何かある場合も多いようです。

お年寄りの場合はトイレの際、力んだりするとそこで病気や怪我する場合があるみたいですので
そんなことがないようにちゃんと見張っていてくれるところがいいですね。

祖父の弟さんの場合は横浜の有料老人ホームに行っているんですが、
神奈川県は介護にも県として力をすごく入れてるので安心です。

介護スタッフの質はもちろん、何かあった際のマニュアルなんてのもかなりしっかりしていますね。

私もいつかそんな管理の行き届いた施設に入りたい・・とは思いつつも
やっぱり家族と一緒がいいかなって思います。

祖父もたまには家の料理が食べたいって言ってますしね。

料理の味ってやっぱり家庭それぞれあるじゃないですか?

我が家はお母さんの料理があまり美味しくないんですが、
それでも懐かしいというか毎日食べてた味って忘れられないみたいです。

同じ食器、おなじ箸、同じお鍋とやっぱりその時家族と過ごした料理って大事なんだなって最近つくづく思います。

だから、施設にも食器とか持って行ってますからね、

少しでも家族といた時間を思い出してもらうように・・・。

そう考えると少し悲しくなってきましたね(;_;)

豪華な老後を過ごせる老人ホーム

祖父がこの間、埼玉県の有料老人ホームに入居したので、行ってきましたが
施設が豪華過ぎてびっくりしました。

陽の差し込む巨大なエントランスに加え、綺麗な個室、豪華な食事と
凄まじい贅沢さです。

いつか自分もこういうところ入りたいな~って思ってましたが、

値段を聞いてびっくり!

一時入居金が2000万円、しかも毎月27~30万円くらいお金がかかるんだそうです!

いや、もう高すぎですよ!

ちょっとしたホテルですね。

祖父の場合は公務員だったんで、普通の会社員よりそこそこ年金もあるのですが、
それでも貯金をいくらかおろして入れたみたいです。

イヤ~もう最終的にいくらになるのか恐ろしいですね。

これ以外にもちょっと贅沢するだけでお金かかるみたいですからね。

でもやっぱり祖父としては
どうせ老人ホームに行くならゆったりした施設で過ごすことが夢?だったみたいで
満足しててなによりです。

それに糖尿病とかの持病も祖父の場合あるので
インシュリン注射とかの管理もしてもらわないといけないので
それも仕方ないかもしれません。

看護士スタッフも24時間勤務してるのでそういう意味では安心ですね。

事故とかあったら怖いですし、病状が悪化した際には
すぐ駆けつける体制を整えてくれるのでそういう意味ではすごく安心しています。

やっぱりなんかあったら怖いですからね。

命はお金には変えられませんし・・。

それに食事も栄養士が管理してる食事なので、長生きできるよう
いい食事を取り揃えているんで、安心。

個室も豪華だからそういう意味では幸せなんでしょうね。

いずれにせよ祖父には幸せになってほしいですね。